教えたがり、指導したがりの妹・・・

妹のことだけれど、

ときどき動画などをラインで送ってくる。

 

でも、いつもどれもすべて、

もう知っている内容ばかり・・・

 

新たに発見することなどなく、

「そういうことって、もうすでに知っているよね」っていうレベルの

内容を送ってくる・・

 

これが、たとえば

若い世代で、これから料理のことや

なにを食べれば健康にいいか、とか、

そういうことをまだ知らない、勉強途上の人になら

為になる内容だと思う。

 

でももう私たちはシニア世代・・・

そんなこと、わかっていることだし

改めて感動することなどないことばかり・・・

 

それを、いかにもまるで知らない相手に教えるように

送ってくる・・・

 

妹は教えたがりの性格。

指導したがりの性格。

 

私の友達などは、

そんなことはみんな知っている上で会話をするし、

なんていうのだろ・・・そういうベースラインをみんな持っているから

会話も楽にできるのだけれど

妹の場合は、私は今日、初めて、レベル、というか、

考え方の差があることを知って、ちょっとショックだったわ・・・

 

例を挙げると

1+1は2、っていうのはみんな知っていることを

0.5と0.5と1を足しても2になるよね、っていうような

そういうことを私に教えてくる、というか

伝えてくるのよね。

 

そこじゃない、そうじゃない、

そういうのはもう知っているから・・・って

言っても、理解しようとしない。

 

そういうことは知っている、という段階で話をしないから

ものすごくしんどい・・・

 

 

私の友達に関しては

みなさん、そういうことはないから

とても話しやすい。

 

健康体をつくるには・・・

健康的な生活を送るには・・・

食事はどんなものがよいか・・・

 

そういうこと、

もうこの年代だと、みなさん、知っているでしょ。

 

それを、いちいち、わざわざ言ってくるのは

かなり鬱陶しい・・・

 

私が知りたいのは

そういう知識はあっても、そのモチベーションの保ち方のほうを

知りたいわけ。

 

そこがきちんとしていれば、

知識を生かせるわけで・・・

 

なのに、

勉強途上の若い人が知ったら感動するかのような内容の動画や

情報を送ってくる。

要らないって、そういうのは・・・★

 

そこでもし知りたいことがあれば

自分で調べるわよ。

 

 

妹に何度も説明したけれど

わかってないみたい・・・というか

理解しようとしない。

 

同じ話ばかりする、っていうことも

妹自身のほうがかなり同じ話を何度もしていることに

気づかないのだろうか・・・

確かに、私も、以前話した内容を、また話すことはある。

でも、妹は以前に話した内容を、

まるで初めて話すみたいに話すところがある。

 

自分のことを棚に上げまくって、

私に言ってくるっていうのは、どうなんだろう。

私は妹が何度同じ話をしても、ふんふん、と聞いてあげるんだけれど

妹は、私がちょっと同じような話をすると、

それ、聞いた、って、いちいち言ってくる。

 

なので私は、最近はいつも「話したとは思うけど、」って

前置きをしてから言うようにしている。

 

なにせ、姉の私より、自分が賢いって思っているから

たちが悪い。

 

もうなんでも妹には話せないな・・・

最近、とくにひどい感じだし・・・

 

話が合わない人、嚙み合わない人って、ほんといるんだ・・

それが妹なんだわ・・・