夫に対しての不満

ダーリンが数日前に、大根の葉のついた一部分と、

ねぎの根のついたものを、おわんとガラスコップに入れて

カイワレ大根と、ねぎを作るといい、

それらに水をはっていれたのよ。

 

私としては、見た目が悪いからやめてほしいって思ってて・・

で、さっき、冗談ぽく

「これって、見た目悪いわよね。おわんとへんなガラスコップじゃなくて

もう少し、きれいな器だったらよかったね。

でもほんと、やっぱり見た目がよくないわ・・・

これからクリスマスもくるし、お正月も来るのに…」と言ったら

なんかガチギレしてきてさ~

 

「わかった!そしたらもうゴミ箱に捨てておく!」と、

すごい剣幕なんだよね。

 

なんで?そんなに怒ること?

私なんて、ダーリンに切れて怒る、なんてことないのに・・・

 

なんでそんなつまらないことで怒るんだろう・・・

 

私はすぐ、だまって知らん顔して

今こうしてブログを書くことにした。

 

ダーリンって、とても良い夫だけれど

私が理解できないことをたくさんする。

 

切り干し大根を作る、といって、大根を細く切ってネットに並べて

それを毎日庭に干す。(干すのは私の仕事)

 

それとか、

年末に、餅つきをすると言い出した。

 

義父が亡くなって数年・・・

餅つき行事もなくなって、もう餅つきをすることはないのだ、と

そう思っていたら、また今年、数年ぶりに「する」、と言い出した。

 

前日からもち米を洗い、いろんな準備をして

次の日朝から餅をつく・・・杵と臼で・・・

かなり忙しいし、大変なんだよね・・・

 

お餅は美味しいけれど、

はっきりいってもう面倒くさいのよ。

 

結婚33年。

 

お正月のしんどいこと、もうやりたくないのよね・・・

 

その話を先日聞いた時

私は嫌すぎて、気分がメチャ落ちた・・・

あまりに嫌すぎて、言葉も出なかった・・・

 

ずっと黙っていたら

「いやなんやろ、したくなければ来なくていいよ(ダーリンの実家でする)」

 

と、心にもないことを言うダーリン。

 

私はずっと考えていた。

なぜこんなにいやなのか・・・

ダーリンの兄弟は皆、仲が悪い。

嫁同士はまぁまぁだけれど・・・

 

でも、そんな状態だから、嫁同士も顔合わすの、私的には嫌なんだし・・・

でも、お義母さんがまだ存命の間は、

するほうがいいんだろうな・・・とか、

こういうことをなにもしなくなってしまうと

年を取るのも早くなるだろうし、

何かをしようという、ダーリンの気持ちがなえてしまっては・・・

先に逝かれてしまってはかなり悲しいし・・・

 

そういうことを考えていて、ようやく考えを変えることができた。

 

で、就寝前にダーリンにこう言った。

 

「餅つきの件だけれど、聞いたときはかなり嫌だったけれど

もう大丈夫だから。お義母さんのことを考えれば、する方がイイに決まってるから。」

 

って。

 

そうしたら

「明日、断ろうかと思ってた」・・・と言ったのよ。

 

は?なんだそれ。

 

「いやだったら来なくていいよ」って言ってたんじゃなかったのか。

やっぱり、私が行かないと、やらないんだね・・

 

よくわからない人だわほんと・・・

 

 

いろんなことをしてくれるダーリン。

優しいし、私を大切にしてくれてると思うし

結婚33年経つけれど、今もとても愛し合ってる。

 

でも、こうしてときどき、

私がやりたくないことをしようとしてくる。

 

 

お正月はできればおせち料理など作らす、

どこかのホテルで二人で過ごす、とか

そういう上げ膳据え膳を味わいたいわけ。

 

いつになったらそれができるのだろう・・・